資格はもう安泰ではない! これから先本当に子どもに必要な力とは

先日、こんな記事を目にしました。 gendai.ismedia.jp 少し前には、オックスフォード大学でこんな衝撃的な論文も話題になりましたね。 gendai.ismedia.jp 近年の技術の発達は、実に目覚ましいものがありますね。 今後、コンピューターやAI(人工知能)の発達…

長男が胃腸炎になりまして。

昨日早朝4時のことでした。 突然起きたかと思うと「おえっ」とし出した長男…… これは、まさか。。。たまたまつばが喉につまっただけとかでは。。。 淡い期待もむなしく、その後再び「おえっ」とですね(泣) 朝イチで病院を予約し、向かう車の中でも「おえ…

学習意欲の向上には、小さな成功体験の積み重ねを!

「うちの子全然勉強しないんです。。。」 コレ、講師として働いていた当時一番多かった相談です。 そして、恐らく多くのおかあさんにとって、普遍的な悩みでもあるんじゃないかと思います…(ウチの母もよく言ってましたから!アンタ全然勉強せんね、って!)…

ご挨拶

こんな僻地においでくださり、ありがとうございます。 七穂センと申します。 出産・育児により教育業界を離れて数年。 二児の親になって改めて感じる教育の難しさや、新たに分かったこと、勉強したことなど、世の「おかあさん」を応援する知識をまとめていけ…