長男が胃腸炎になりまして。

昨日早朝4時のことでした。

 

突然起きたかと思うと「おえっ」とし出した長男……

これは、まさか。。。たまたまつばが喉につまっただけとかでは。。。

淡い期待もむなしく、その後再び「おえっ」とですね(泣)

朝イチで病院を予約し、向かう車の中でも「おえっ」(わずか5分の距離でまさかの嘔吐)

吐きどめの座薬と整腸剤をもらって帰宅しました。

病院では元気いっぱいに遊んでましたが、帰った途端に高熱が。

しんどくて機嫌の悪い長男の世話を焼きながら、胃に優しい食事の支度をし、次男の相手をするというなかなかハードな1日を過ごしました。

(ふたり育てるって本当大変……世のおかあさんの素晴らしさを痛感します)

 

いや~~、ついにまたこの季節がやってきてしまいましたね。

ノロウイルスロタウイルス、子どもと親の大敵、胃腸炎の季節が!

……ぶっちゃけ季節はあんまり関係ない気もしますが。比較的冬に多いですが、流行るときは流行りますしね(笑)

ちなみに長男、普段ほとんど風邪は引かないんですが胃腸炎だけは高確率でヒットする上、もれなく家族も被弾するので、胃腸炎にかかるたびに気分は戦場です。

 

長男が胃腸炎にかかるのはこれで4回目。

おかげで(?)ウイルスの処理は慣れたもんです。(初回のときはひどかった…何も分からず処理もそこそこに病院に駆け込んだために、翌日は家族全員が嘔吐嘔吐でトイレが大変なことに…)

 

今回も、1回目に嘔吐した瞬間から、常備してあるウイルス除菌スプレー(次亜塩素酸水)をシュッ。

洗面器にビニール袋とティッシュを入れたものを準備し、吐いたら即処理を徹底。

汚れた着替えはバケツに突っ込んでハイター漬けに。

長男が使った食器はスプレー&熱湯消毒。

次男が使う食器も念のため熱湯消毒してから使いました。

(一番恐ろしいうん〇の処理はマスク&手袋で完全防備してました)

 

結果、今のところ誰も二次被害には遭っていません! よっしゃあ!!!!

潜伏期間もあるのでまだ油断はできませんが、このまま何事もなく過ごせるといいなあ。

 

最近は気温もぐっと下がってきていて、風邪や胃腸炎のウイルスが流行り出す時期かもしれません。

インフルエンザもそろそろ予防接種がはじまりますね。

流行り病はどうしても避けて通れない部分はありますが、ショッピングモールやスーパーなど、特に子どもの集まりやすいところに行くときは要注意だな、と経験上思います。

ショッピングモールなどで買い物をするときは、

  • 備え付けのアルコール消毒液(アルコールシート)で手と子どもの乗るカート、自分の押すカートは必ず除菌する

これ、本当におススメです。

入るときも、出るときも徹底するだけでも、だいぶ病気にかかる確率が減った気がします。

 

子どもが病気でしんどいときって、親として気分も滅入りますし、普段よりぐずることも多くなりますから、親子揃って疲弊してしまいますよね。

病気をもらって自分がダウン、なんてこともありますし…(実際には簡単に休んでいられないから地獄ですわ)

健やかに日々を過ごすためにも、これからの季節、病気の予防には十分に注意したいなあ、と思うnanaoでした。

皆さまのご家庭も健やかに日々を過ごせますように!