ご挨拶

 

こんな僻地においでくださり、ありがとうございます。

七穂センと申します。

出産・育児により教育業界を離れて数年。

二児の親になって改めて感じる教育の難しさや、新たに分かったこと、勉強したことなど、世の「おかあさん」を応援する知識をまとめていけたらなぁ…との思いで、ブログを開設してみました。

このブログでは、元・塾講師の目線から、

  • 育児にまつわること
  • 中高生の学習に関すること
  • 昨今の教育事情

だったり、いち主婦として現在進行形でぶつかっている、

  • ダンナ多忙で日々ワンオペ問題
  • 育児と家事と仕事のバランス問題
  • 在宅ワークって初心者でもできる?問題

など、さまざまな記事を書いていきたいと思っています。

日々、真摯に子育てに向き合うあまり、心の余裕がなくなってしまいがちな全ての「おかあさん」。

そんな方々にそっと寄り添うブログになるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします(*´▽`*)

 

それでは、せっかくなので自己紹介を少し…

 

*プロフィール*

name:七穂 セン(ななお せん)

3歳・0歳の男児と日々格闘中の新米ブロガー。

実家から離れて暮らす核家族&ダンナは多忙を極めているためほぼ家におらず、毎日ワンオペに孤軍奮闘している。

元々は九州で塾講師として勤務し、塾長も経験。結婚を機に引っ越し、九州を出る。

長男出産時に退職、育児オンリーの生活を送っていたところ、あまりの閉塞感・孤独感に発狂。自分は育児に向いてない人間だと思い知り、ダンナに黙って在宅の仕事を見つける。本音を言うとお小遣いも欲しかった。

今年の3月、第2子を出産するまで在宅の仕事を細々としていた。

2人の育児は想像以上に大変で、1年間は育児に専念しようと思っていたものの5ヶ月で在宅ワークに復帰。その裏には保育園戦争という世知辛い事情があった…

〇家族構成

長男…考えるより体が動くタイプの3歳児。都合の悪いことは聞こえない耳を持っている。初対面でも積極的に握手を求めにいく。人類皆ともだち。

次男…5ヶ月にしてよく動きよく食べる横綱。最近夜泣きがひどい。笑顔は間違いなく天使。

ダンナ(忙)…最近腹が出てきた。毎晩の晩酌のせいだぞ!

 

こんな感じで、育児も仕事も手探りな毎日です。